自転車

和歌山県周参見自走の巻

__

報告が遅くなってしまいましたが、恒例の和歌山県周参見町まで250km自走の旅です。

5月26日AM5:00、R163号巣本交差点集合。

集合と言っても僕ともう1名、合計2名のバカおやじ(笑)

あいさつを交わし、いざスタート。

清滝峠→R168号平群を抜けて→五條へここで朝食→甚大な災害の爪あとが残る十津川郷へ昼食

蕎麦うまかった→熊野本宮この辺りも甚大な被害がでました→R311号より白浜へ向うなが~い登り

150kmを超えてからのこの登りはキツイです→頂上らしきところにオアシス的な自販機が、当然コーラ

そして、ウハウハの下り→一気に白浜へここまで200km残り50km→ハンガーノック寸前で補給

脚もつることなくゴールゴールゴール!写真はゴール直後のシェー(笑)

あとは言うまでもなく、うまいお酒で乾杯です。

翌日は、少しお酒が残るも白浜駅まで自走。家から約50km

輪行袋に自転車を詰め込み、あとはガタンゴトンと新大阪までのんびり(^^)

当然、ビールとおつまみ、柿の葉すしなどなど(笑)

新大阪到着。自転車を組立て10kmほど走って帰宅。

アホなおっさん二人のクルシイタノシイ自転車の旅でした。

久々自転車練

仕事も落ち着きを取り戻し、久しぶりに日曜日が休み。
休みは家族サービスと思いきや違います。(^ー^)
休日は自転車三昧です。

こちらも久々だったので120kmくらいを目標にスタート。
案の定、50kmくらいで心身ともにつらくなってきます。
でもそこは我慢。90km越えたあたりからようやく自分を取り戻し
俄然やる気がでてきます。
そこからルートを変更し、遠回りして結果151km走りました。

ここで学べることは、「限界」とは自分自身で作ってしまうもの。
もし、50km地点で「限界」と決めたらそこで終わります。

結果的に151km走りましたが、「限界」を越えたわけではありません。
「限界」を作らなかっただけです。

ビジネスの世界も同様ではないでしょうか。

リフレッシュ&トレーニング

今日は時間を作って脳みそと身体のリフレッシュしてきた。
平日は車が多いので河川敷きからスタート。和束を抜けてローソンでランチ(軽く)。
そこから童仙房を目指します。序盤5kmほど結構キツイ。その後はアップダウンになるがアップの方が絶対長いと思う。本格的な下りになるまで18kmほどありました。
いや~しかしええとこですなあ。しんどいけど、また走ろ。
そして、信楽経由で和束に戻って木津から河川敷きで帰ってきました。
走行距離160km。AV22.8km.。補給のタイミングをはずしてしまい、水分補給だけで
走ったのでめちゃ疲れました。ヤバかった。暑かったし。

201006111329000

和歌山ブルベいってきました

走行距離248km。僕にとって180km以上は未知の世界でした。
何が起こるかと不安と好奇心で迎えた200km越え、どってことなかった。
ただ、足がつりだしたのには閉口した。
漢字では口を閉ざすだが、実際は「痛たたたたっっ」と悲鳴をあげた(笑)
両太ももの内側がつりだしたときは、半泣き。
それとリュックを背負っていたせいかお尻が痛くて痛くてたまらん(笑)
とてもじゃないけど往復は無理だと思った。

和歌山ブルベ

明朝5時に出発します。大阪から和歌山県周参見町まで250km、R168号を通るルートです。奈良県五條市を経て十津川村、川湯温泉付近、白浜。ここからR42号でゴールを目指します。途中、コンビニなどエネルギー補給できる店がなくなるのでハンガーノックにならないように注意しなくてはなりません。
では、行ってまいります。

練習ロング

日曜日久々のロング行ってきました。コースは十津川の手前、大塔村往復166.8km.
何故このコースかというと近々、和歌山県周参見町にある田舎の家まで250kmを自走で行くことを計画しているから。
大塔村から先は、迷うことはないのですがここまでがごちゃごちゃしているところがある。当日、迷うと時間をロスして日暮れまでにR42号線(白浜付近)に到達できなくなる。というわけで今回のツーリングでバッチリOKです。
あとは、体力と気力勝負。重要だがかなり弱い(泣)

三船ライディングスクール

3月28日の日曜日に三船元プロの練習会に参加してきた。
今回はロング&ブルベ練。総勢20名ほど。
2班に分かれて走る。走りながら三船さんとの会話の中でペダリングのことや
練習方法についていろいろ教わる。とてもためになる。
自分の練習方法の間違いなどに気づく。正しいと思ってやっていたことが実は間違いだったりする。さすがヨーロッパを転戦してきた人だけあって説得力がちがう。
もっととっつきにくい人かと思っていたら気さくで面白い人だった。
次回の練習会にも是非参加したいと思う。

久々練習

久しぶりに自転車に乗った。
AM10:00出発、いつものように清滝峠から登りスタート。
久々にしては調子が良い、キシリウムからデュラエースに変えたからかな?
北田原から京田辺に入り自衛隊コースを2周、東畑から高山に入り、三船練習コースを1周して田原台周りで帰りました。走行距離71km。しょぼ↓
こんなんで伊吹山HCはやばい!3月は1週目まではとてつもなく忙しいのでその後、時間を作って走らねば。。。

十三峠マニアと十三峠

今日は、マニアさんとO本さん(はじめまして)の3人で十三峠へ。
AM8:30中央環状荒本南側で待ち合わせ、いきなりのトラブル。
O本さんのサドルのねじがゆるんでカパカパ、アーレンキがないのでそのまま出発。
そんなことはモロトモせず、オールダンシングで登って行かはりました。
マニアさんは言うまでもなく一人逃げ、僕は一人旅、10分近く遅れて頂上到達。
ここからは、奈良側へ下ってR168号を通るルート。途中、パンを食べながらしばし歓談、帰路に着く。っと今度は、僕がトラブル、パンク。すぐさまチューブ交換、最後の硬いところだけO本さんに手伝っていただきました。ありがとう。
と言うわけで大した距離は走っていませんが、いい練習になりました。
また、お願いします。

GF吉野

グランフォンド吉野に参加してきました。

今年は、スーパーロングに挑戦。天気は予想通りの雨。

登りであまりトルクをかけるとホイルスピンするので神経を使いながらゆっくりペースで進む。

下りは路面も悪く、コーナーも多い。その上、勾配もきつい。

さらに神経を使って下る。その繰り返し。

そして、タイムアウト関門の4km手前で仲間の一人がパンクしてしまった。

チューブ交換をしてすぐスタートしたが、間に合わず無念のタイムアウト。

シュートカットを余儀なくされ200km走るはずだったが、

105kmで2009GF吉野終了。残念でした。

来年は絶対みんなで完走する。